はえの民宿は、え〜の〜  種子島の包丁人 かっちゃん!

f:id:mageshimatushin:20210512213804j:plain



種子島、この島には3つの町がある。町から町まで車で1時間くらい。

その3つの町にはそれぞれスーパーがあったり、コンビニ、食堂、病院などが集まり最低限の物は町に行けば揃う。

 

しかし、それらの町から車で15分も走れば、もうそこは信号もなければスーパーもない、ひたすら山と海と畑だけの

田舎の村なのである。

おじいと、おばあが二人で経営する小さな売店があれば御の字だ。

余談だが、こんな店には菓子パンはあるけど弁当はない。その代わり、付けがきくのである。

 

だから、村に住んでいると

「今日はお客さんが来てるし、みんなでどこか美味しいもんを食いにいこう!」

となれば、必ず町に出ないと、その欲求が満たされないのである。

 

種子島に数多く存在する田舎の村は、ほぼ100%この状況なのである。

 

しかし僕たちが暮らしている伊関集落(種子島の北東部)には、

はえの民宿」があるのだ!!!

 

簡単に「はえの民宿」について語らせていただきます、、

 

民宿なので、宿泊施設であるには違いないが、他の民宿と大きく違うところは、

宿泊客でなくても、予約無しでランチを食べれるのだ!

そのランチが別格に美味いです!!

 

それもそのはず、オーナーの波江野勝美こと、「かっちゃん」は島を出て、長年大阪で料理の修行を真剣にやって来た包丁人なのです。

(写真右側の赤シャツ男が、かっちゃん)

 

だから、その辺の「おふくろの味」とは別なんですよ。

 

定番メニューの一つにある「海鮮丼」は超オススメですが、何をオーダーしても全て感激の美味さです。

ご飯も、味噌汁も、小鉢もみんな美味いんですよ。

デミソハンバーグもたまりませ〜ん

 

店内に流れるBGMにもかっちゃんのセンスが感じられます。

その日のかっちゃんの気分で流れる曲は、

ジャマイカンなサウンドから、ボサノバ風のJ-POP、時にはクラブ系のゆるいハウスな曲まで、オールジャンルです。

 

 

 

町から遠く離れた種子島の村で、ランチが食べられるだけでも幸運なのに、超美味いんですマジで!

 

さらに、前もって予約をすればディナーも食べれるんです。

当然ながらこのディナー、ヤバいです!美味過ぎです!

 

はえの民宿」は海の目の前、

オーナーのかっちゃんのお父さんは海人。そう、潜りの漁師さんなんです。

豊かな海から新鮮な海の幸をお父さんが獲り、板さんのかっちゃんが包丁を入れるんですよ。

 

季節ごとメニューも変わりますが、どの季節も間違いありません、、

 

種子島にお越しの際は是非「はえの民宿」に泊まってください。

町から車で15分くらい、そこには種子島大自然があります。

徒歩数分の所に「沖ヶ浜田」のビーチがあり、海水浴はもちろん、外洋からのウネリもあるのでサーフィンも楽しめます。

f:id:mageshimatushin:20210512223902j:plain

ヤシの木の向こうに見えるのが、「沖ヶ浜田」ビーチです。

すぐ隣には、別のサーフポイントがあり、

はえの民宿」を拠点にいろんなサーフポイントに行けるのも、サーファーにはたまりませんね。

かっちゃんもサーファーなので、その日の風などから一番いい波のポイントを教えてくれますよ。

都会を離れ、混雑とは無縁の透明な海で、ウネリと戯れるのも贅沢な気分になれますよ。

f:id:mageshimatushin:20210512230354j:plain

 

また種子島は隠れたイカ釣りの聖地でもあります。

かっちゃんはイカ釣りも大好きで、過去にキロオーバーのイカをたくさん釣ってます。

 

エギング好きな貴方、

かっちゃんからアドバイスをもらい、夢のキロオーバーを現実の物にしてください。

 

幻の魚「ヒラスズキ」も、この島では幻ではありません。

冬場限定になりますが、荒磯の帝王ヒラスズキをお気に入りのルアーでゲットするのもこの島の魅力です。

専属のガイドが絶好の釣り場にご案内します。

f:id:mageshimatushin:20210512231003j:plain

87センチ、5キロのヒラスズキ 幻が現実になる島、、

 

てなわけで、「はえの民宿」をべた褒めする内容のブログになってしまいましたが、

僕は、「はえの」の回し者でも、かっちゃんの後援会でもありません。

今日、ばきい(種子島弁で妻の意味)と一緒に、「はえの」のランチを食べて、改めて感じた事をブログに書きました。

 

もう一度言います、

是非、種子島に遊びに来て下さい。その時は「はえの民宿」に泊まり種子島の自然を感じて下さい。

 

波乗りも釣りもいいけど、

ここでは「何もない!」を体験出来ます。

鳥のさえずり、サトウキビをゆらすザワワ、遠くから聞こえる波の音などはもちろん、ミツバチの羽音、雨が窓を流れる音、星が流れる音、入道雲が膨れ上がる音、地球が自転する音、そんな音まで聞こえ、

吸い込む空気の味まで体験できます。

 

民宿の屋上から

朝は、水平線の彼方から昇る太陽、

昼は、渡り鳥達が列を組んで飛ぶ姿、

夜は、天の川がクッキリな満点の星空。

 

「地球って本当に丸いんだ!」を実感してください。

 

町にある大型宿泊施設では味わえない刺激を約束します。

 

沖ヶ浜田と言えば、「本場の本物」にも認定された、伝統製法で作られる黒糖が有名ですよね。

数百年前から変わらぬ工法で作る、黒糖作りを見学するのもオススメです。

はえの民宿」から徒歩1分の場所で、その黒糖は作られています。

期間限定なので、問い合わせは必要。

https://www.youtube.com/watch?v=gNWuRnnptDg

 

 

僕達が、たまたま住みだした村、「伊関」という田舎の集落。

 

だけどここには、簡易郵便局もあり、売店も一件あるし、小学校も黒糖小屋もある。

でも何より嬉しいのは「はえの民宿」がある事です。

くどいですが、最後にもう一度言います。

種子島来たら、絶対に「はえの民宿」に泊まってください。

裏切りません!!

夕飯無しのコースもありますが、はえのに泊まるなら是非、洗練された包丁人が、旬の食材で作る夕飯を味わってください。

 

はえの民宿

http://www4.synapse.ne.jp/haeno/index.html