火の国 ギャザリング IN 阿蘇

f:id:mageshimatushin:20210527200339j:plain

阿蘇の山奥で10日間にわたり開催された「火の国 ギャザリング」という野外音楽フェスティバルに行ってきました。

故 南正人さんの追悼ライブも今回のテーマの一つでした。

日頃の行いが良いので、心配だった雨もあがり、雲ひとつない快晴での祭りでした、、

 

f:id:mageshimatushin:20210527200853j:plain

子供も大人も、外人も犬も音楽に合わせいい感じに揺れてます

踊り疲れたら、豆乳チャイを飲んで、テントで一眠り。

 

 

 

f:id:mageshimatushin:20210527201026j:plain

全国からいろんな人達がこの祭りに訪れ、美味いもんをその場で作りみんなに提供してくれてます。

普通、祭りの屋台といったら焼きそば、たこ焼き、焼き鳥、お好み焼きが一般的ですが、

今回の祭りはそのような物はなく、中東料理からロシア料理、メキシコ料理から北欧料理など、レベルが超高いんです。

その中で、僕の一押し屋台は、佐賀県呼子から家族でやってきた醗酵食堂「つるみや」です。THE和食!!

五人娘という純米酒も飲めて、

なっちゃん手作りイカの塩辛、ブリのフィッシュバーガー、メカブかけご飯、こだわりの漬物などなど呼子の海の幸、山の幸をふんだんに使ったメニューがたまらなかったです。

メニュー全部、めちゃ美味っ!でした。

朝昼晩、毎日通いました、、

 

f:id:mageshimatushin:20210527202553j:plain

愛媛からやってきた「よっちゃん」の屋台も格別でした!

何を食っても、寿命が伸びる感じがしました。

 

f:id:mageshimatushin:20210527202919j:plain

中国のウイグルから来たリーさんの水餃子はビールに最高!

 

リーさんとウイグル問題について話しました。

「日本人が知っている情報だけだと、中国が一方的に極悪非道ですが、みなさんもっと勉強してから判断してくださいよ。

なぜ、中国が彼らを弾圧しているのか?その原因になった悲しい事件などを何も知らずに批判するのはナンセンスですよ。

私は日本人を大好きです。だから、わざわざウイグルからやって来ました。

しかし、日本人はアメリカに依存し過ぎです。

日本人が知っているウイグル問題は全てアメリカ色に変えられた情報です。

テレビもネットも全てアメリカに操作された情報です。アメリカに都合の悪いネット情報は日本のプロバイダーでは見れないんですよ。

ネットは世界の情報を偏りなく見れると思ってるでしょ?それ、間違いです。

真実を理解した上でウイグル問題を語ってれたら嬉しいです。」

 

チベット問題は、あきらかに我々中国政府のやりすぎです。心の底から彼らに謝罪すべきです。」

 

こんな感じにリーさんは話してました。

 

f:id:mageshimatushin:20210527210121j:plain

今治から来た「なだ」さん75歳!いい顔してるでしょう

最高の人でした。顔を見てるだけで運気が上がる人ですよ。

「ななおさかき」「山尾三省」さん達とも深い交流があったそうです。

毎日、今治の浜辺のゴミという名の宝物探しをしてる人です。

かたくハグし、お互いの再開を約束しました。

 

f:id:mageshimatushin:20210527211308j:plain

 

今回の「火の国ギャザリング」で忘れてならないのが、「ピエロック」です。

会場の奥にピエロック一座のサーカス小屋があり、子供達にも大人気!

毎日14時からの公演は僕も楽しみで、何回見ても涙がこぼれる演出でした。

みなさん、どこかで「ピエロック サーカス」の噂をきいたら、是非見てね!!

大笑いしながら、大泣きできますよ、、

シルクドソレイユ以上の感動を約束します。

 

f:id:mageshimatushin:20210527212154j:plain

最終日、さすがに疲れがたまり、美少女「のぞみちゃん」にマッサージしてもらいました。

料金はドネーション!いわゆるお布施システム。

1時間半、じっくり揉んでもらい、

ポケットに入ってた1866円をお布施しました。

1万円以上の快楽でした、、

 

屋台は飲食だけでなく、「占い」「マッサージ」「世界の雑貨」「古着」「蜂蜜」「手品」いろいろありました。

後ろの白い帽子の彼は、有名なミュージシャンの「小久保淳平」君です。

 

f:id:mageshimatushin:20210527212832j:plain

種子島への帰り道、樋脇町の市比野にある「丸山温泉」で旅の疲れをかけ流しました。

数多くの人達からのオススメの温泉にやっと行けました。

決して今風の小綺麗な温泉ではないですが、みんなが言うだけありお湯の質は別格な感じを受けました

股間の一物を手で押さえながらでないと肩まで入れないくらい熱い温泉ですが、効くぅ〜って感じですよ。

みなさん、この温泉、是非です!!あの痛みが無くなりますよ!

入浴料150円

 

ってなわけで、今回はコロナに負けないように阿蘇の山奥で祭りを楽しみ、心身共に免疫力を上げて来ました。