反対派と推進派 僕と彼

f:id:mageshimatushin:20210718175102j:plain

この写真は、僕が住む村の坂の上から先日撮影したものです。

梅雨が開けて のこの時期、昼間は暑いですが夜になると涼しげな海風が吹き出し、とても過ごし易いんです。

そしてこの星!!!やばいでしょ

天の川がくっきりですよ。

夜8時を過ぎれば、虫の声、風の音、遠くで砕ける波の音しか聞こえません、、

心の底から「贅沢だなぁ〜」と思える静寂な時間帯です。

この贅沢があるから、いろんなアイディアもでるし、明日から頑張れるんですよね〜

 

そんな島に、年間150日以上、明け方3時までアメリカ軍のジェット戦闘機が仕切りなしに飛び交う計画が勃発してます。

種子島上空も飛行するでしょう。

普通に考えて、当然大反対ですよね、、

 

島の静寂と環境を守ろうと反対する人達、静寂だけでは食っていけないので、基地交付金をもらおうと推進する人達。

この考え方の違いで、種子島の人々は真っ二つに分断してます。

 

僕が住んでいる小さな村に、市議会議員さんが二人住んでます。

一人は女性で、反対派のリーダー

もう一人は男性で、推進派のリーダー

 

そうなんです、

こんな小さな村に、相反する二人のリーダーが暮らしているんです。

種子島でもトップレベルのホットスポットなのだ、、

 

僕は基地建設に大反対なので、いつも彼女と一緒に活動していますが、

実は推進派リーダーの彼の事は大好きなんです。

 

政治的考えこそ真逆ですが、僕は、彼を嫌いになれないんです。

彼は、率先して村の事をいろいろやってくれ、

頭が良く回転の早い彼は、明るくユーモアがあり、その場を楽しくしてくれます。

相談事を頼むと、真剣に早急に相談にのってくれるんです。

 

僕たち家族が、今の村に移住して来て間もない頃のある日、

4つの村が全員集まり、総会が開催されました。

僕たち家族も出席させていただきましたが、なんせ何もわからない、誰も知らない、

どの席にすわっていいのかも、わからない状況で総会は始まりました。

総会も終盤にさしかかった時です、

総合司会をしていた彼が、全員に向かって、

 

「みなさん、この場をお借りして、報告したい事があります、先日この村に、福島から猪狩さん家族が移住されました。」

「とても素晴らしい家族で、将来この村の宝になるような方々です。」

「ここにお集まりのみなさん、どうか猪狩さん家族の事を、末長くよろしくお願いいたします」

 

と、言ってくれました。

 

今でこそ、この村には移住者がたくさん暮らしてますが、僕たち家族が移住した頃は、

移住者は僕たち以外いなく、とても心細い状況でした。

そんな時の彼の言葉は、凄く嬉しかったんです。

 

後に人から聞いたのですが、

彼の家族も昔、他の島から種子島に移住し、当時は地元の人達からの差別があったりと、凄く苦労したそうです。

そう、彼の家族も僕たちと同じ移住者だったんです、だから僕たち移住者の気持ちを誰よりも理解してくれてるんですね。

 

その後も彼は、僕たちの事をずっと見守ってくれてます。

 

僕が畑に小屋を建てる時も、相談にのってくれたし、

バスの運転手を急遽手配してくれた事もあったし、

ホイルローダーを貸してくれたり、

ユンボを運んでくれたりと、

 

いろいろ彼にはお世話になってるんです。

困った時は、彼が必ず解決してくれます。

 

そんな彼が、今年の1月に行われた選挙に、基地建設推進派として出馬した時は驚きました。

 

「えっ、あの彼が推進派で出馬???誰よりも自然を愛する彼が何故???」

って感じでした。

 

結果は見事に当選しました。

しかも凄い票を獲得しての上位当選でした。

彼の人柄、人望が現れた瞬間でした。

 

僕は何度となくこのブログで自民党の事をディスってきましたが、

彼は自民党公認で推薦された、「THE 自民党」の議員さんです。

 

僕が村で一番信頼し一番大好きな人が、基地推進派の自民党の議員さんなんですよ、、

 

僕がNHKに出演し、「馬毛島基地建設問題」に対して、大反対を訴えた翌日でも、

道で彼とすれ違うと、彼は笑顔で手を振ってくれます。

 

僕が街頭で「自民党に騙されずに、島の自然を守ろう!」などと演説をしてる時も、

「おぅやってるな〜、お手柔らかにね〜、頑張れよ〜」と、手を振ってくれるんです。

 

とても複雑な心境です、、、

 

今後、この島がどうなるにせよ

彼とは、ずっと仲良くやっていきたいと思ってます。

 

今、島の人々は賛成、反対で分断してます。

分断してしまった人々の心をもう一度ひとつにし、賛成派も反対派もニコニコ暮らせる方法を日々考えてます。

 

ゆっくり腹を割って話し合いができればいいのですが、

そのような場を作っても、賛成派の方々は出席してくれない為、話し合いが成立しないのが現実です。

 

全国のみなさん、アドバイスをください

どうすれば、分断がなくなりますか?

どうすれば、話し合いができますか?

 

f:id:mageshimatushin:20210719104211j:plain

僕たち移住者でバンドを結成し、今の社会問題や環境問題などを音楽で訴えながらライブ活動をしています。

友達が経営するレストランでのライブ写真です。

宮崎県に遠征したりもしましたよ、、