左翼、右翼ってな〜んだ?

f:id:mageshimatushin:20210730214544j:plain



最近、台風の影響で毎日のように最高の波が種子島に打ち寄せてます。

畑仕事も、大工仕事もそっちのけで、サーフィン三昧の日々を送ってたため、

ブログをさぼってました、晩酌すると寝ちゃうんですよ、、

今回はちょいと真面目に書いてみます。

ちなみに今日もいい波でした、、、

 

最近ネット上で耳にする「ネトウヨ」、「パヨク」といったワード。

 

そもそも「右翼」「左翼」をきちんと説明できるでしょうか?

僕も、「馬毛島問題」に直面するまで、なんとなくは知っていたけど、説明はできませんでした。

 

ということで、今回は「左翼」「右翼」の簡単説明に挑戦したいと思います。

この話をすると、1789年におきた「フランス革命」まで遡ってしまうので、そこまで遡ると話が長くなるので、省略します。

 

 

「左翼」も「右翼」も、人間の思想なんです。

日本という自分たちの国に対して、どのような理想を持っているか?、どんな思想があるのか?

今でこそ、平和な世の中ですが、75年前まで日本はずっと戦争を繰り返してきました。

1894年の「日清戦争」から始まり、1945年の終戦まで、約50年間、戦争をやりっぱなしでした。

最後は全世界を敵にまわし、ズタボロにされたあげくに原爆を投下され、戦争が終わりました。

そして、「日本は今後絶対に戦争はしてはいけません!」という法律をアメリカに作られて、その後は戦争はしてないのである。

異常ですよね、、、

 

外国からの侵略に怯えながら生活していた当時は、「国家」というものに国民は真剣に向き合ってたんです。

思想が違うだけで、総理大臣が殺されちゃう時代でした。

(二、二六事件 五、一五事件など)

 

人々の考えは千差万別ですが、大きく分けると2つの考え、思想になるんです。

その1つが「左翼的思想」、もう1つが「右翼的思想」です。

 

では、「左翼」とは、

人間は本来、「自由」「平等」で「人権」があるという考え方。

その考えを、まだ知らない人達に広め、世の中を変えようと志ざします。

 

この理念は日本だけでなく、世界的にも、そうなって欲しいと願ってます。

 

だから、現実に「独裁」「支配」「抑圧」「差別」などのように、「自由」や「平等」に反する制度があったら、

それを批判し改革するのが、使命となります。

 

ゆえに多くの場合、「改革派」「革命派」なんです。

f:id:mageshimatushin:20210730212716j:plain

そうした革命は、支配や差別で苦しんでた下層の人々達に喜ばれます。

ゆえに、「左翼」の人々は「下層階級」と結びつくんです。

 

「政治や経済など、世の中の仕組みは、民衆の手で作りかえることができる!!」という思想が、一番深いところにあるのが「左翼」です。

 

また、音楽や芸術、文学や演劇などの文化的なものを好む傾向があります。

 

天皇制」に対して異議を唱えるのも、「左翼」の方々が多いです。

 

対する「右翼」とは、

「長い間定着してきた世の中の仕組みであるなら、多少の問題があっても変えるべきではない!!」と考える人達です。

 

「伝統」を重んじ、「改革」を嫌います。

よって、「右翼」の人達は「保守派」とも呼ばれます。

 

その思想の根底には、2600年続く「天皇制」があります。

また、「身分制」「階級制」など、「平等」とは反対の制度を好みます。

 

文化的な「左翼」に対して、「右翼」の方々は「体育会系」が多いです。

スポーツで1位、2位を決めるのが好きで、肉体派なんです。

 

f:id:mageshimatushin:20210730221600j:plain

アスリートが全て「右翼」ってことではありませんが、

 

サーフィンを例に説明すると、

 

Aサーファーは、

来月の大会に優勝する為に、通勤前に海に行き、波が良くても悪くても、大会で得点を稼ぐための技を練習してから会社に行く。サーフボードも常に最新のものを好み、スポーツとしてサーフィンをしている。

 

Bサーファーは、

大会には全く興味がなく、畑仕事が終わってから、のんびりと海に行き、波が悪かったら浜辺で友達と夕暮れまで音楽について語り合い、20年前に友達からもらったサーフボードを今も大切に使い、ライフスタイルとしてサーフィンをしている。

 

この二人のサーファー、

僕的には、Aが「右翼」、Bが「左翼」って感じがします。

 

本来、「伝統」を重んじるのが「右翼」なのにも関わらず、最近の「右翼」の方は、ゴージャスな感じを好む方が多いと思います。

 

ド派手なアメ車に乗り、高級マンションの最上階に暮らすのがステイタスな「右翼」に対し、

中古のビートルに乗り、田舎の平屋に暮らす事を好む「左翼」。

 

また、農薬、除草剤、科学肥料をふんだんに使い、農協の言うがままの、大量生産型の「慣行農法」に対して、

 

無農薬で科学的なものは使わない「有機農法」を好むのも、

「左翼」の特徴です。

 

環境、地球も大切なのはわかるけど、一番大切なのは、経済優先なのが「右翼」ですね。

 

昔から、「右翼」の代表が保守派の「「自民党」。

「左翼」の代表が偏屈者の「共産党」ですが、

 

左翼的思想の方でも、共産党でない方が沢山います、

宮崎駿」さんもその一人で、彼の作品は全て地球環境問題をテーマにしていますよね。

ナウシカは一番わかりやすいですね、、

f:id:mageshimatushin:20210730230248j:plain

ということで、今回は僕的に、「左翼」「右翼」を説明してみました。

ここまでの流れだと、「左翼」に軍配が上がりそうですが、

 

昔、日本航空をハイジャックし北朝鮮に亡命したり、イスラエルの空港で銃を乱射し、無差別殺人をしたり、浅間山荘にたてこもり、警察を撃ち殺したりした「日本赤軍」も「左翼」です。

 

武力で弾圧する「右翼」に対し、テロ行為で立ち向かう「左翼」。

行き過ぎると、どっちもどっちですね。

 

今現在、「左翼」でも「右翼」でもない人が増えてます。

昔はそんな人の事を「ノンポリ」と言ったそうです。

政治的に全くポリシーが無い人のことだそうです。

 

僕も種子島で暮らす前は、「ノンポリ」でした。選挙にも行った事がありませんでした。

しかし、「東日本大震災」の原発事故を体験してから、それまでの「ノンポリ」が少しずつ変わっていきました。

 

今では、「左翼」的な要素が増えたと実感しています。

が、「天皇制」は大賛成な僕なのである、、、

 

世界一の歴史を持つ「天皇制」、国際的な場では「ローマ法皇」より格上の接待を受けるのに、まったく威張った感じはなく質素ですよね。

世界の王様、王女様は結構派手っすよね、、

f:id:mageshimatushin:20210731003454j:plain

ダイアナさん、オッパイ見せすぎでしょ!

 

f:id:mageshimatushin:20210731003603j:plain

雅子様、質素ですわねぇ〜!

 


話は戻します

「左翼」「右翼」をまとめますね、

 

「左翼」は、金がなくても心は錦!質素が一番!

「右翼」は、金がなくても車はベンツ!金が一番!

 

結局、上手く説明ができませんでいたが、

僕は共産党でもなく、「天皇制」賛成の「左翼」でした。

 

先ほど「今現在は平和だ」と言いましたが、決して平和だとは思いません。

 

平和の反対語って何でしょう?

もちろん「戦争」もありますが、

「病気」「いじめ」「差別」「孤独」「怪我」「失望」なども、反対語に含まれると思います。

戦争がない安心した暮らしをしてますが、

人間が経済を優先に進めてきた結果、

我々の母体である地球が悲鳴をあげています。

 

この大問題に対して、危機感が全くなく高級車を乗り回している罰が今回のコロナなのではないでしょうか?

神様からのメッセージと感じます。

 

「平等」を目指した、社会主義国家はことごとく滅亡しました。

その代わり、資本主義国家が地球を征服した結果、地球がボロボロです。

 

金がいくらあっても、母体がなけりゃ、我々は生きていけません。

 

どうにかして、持続可能な世界を取り戻しましょう!

みなさんの知恵を貸してください。

 

とりあえず、「自民党」さんに、政権交代してもらいましょう!

 

戦後75年、ずっと自民党独裁国家です。

いわゆる、中国や北朝鮮などの一党独裁国家と同じなんです!

 

意見があっても、自民党の考えと違えば、その意見は削除されちゃうんです。

 

奴隷のように働いても、決して裕福な暮らしはできない仕組みをみんなで変えましょうよ!!

 

気づけば深夜も過ぎてました。ご静読ありがとうございました。

 

写真は、キューバの「チェ、ゲバラ」と、日本の「三島由紀夫」でした。

三島さんレベルの「右翼」は、逆にかっこいいと感じました。