バオバブの木は、想像以上

f:id:mageshimatushin:20210924024459j:plain

皆さん、バオバブの木を知ってますか?

そう、この写真はアフリカのサバンナに生息するバオバブ の木です。

日本には野生のバオバブはありませんが、その形がとてもユニークで、植物愛好家の方々にはとても人気がありますよね。

 

その奇妙な出で立ちは、「悪魔が大木を引き抜き、逆さまに大地へ突き刺した」ともいわれるバオバブ

 

f:id:mageshimatushin:20210924024931j:plain

そんなバオバブ、実はすごく大きいんです。

最大のものは、なんと直径15メートル、幹回り45メートルにもなるんです。

デカいでしょ!!

 

果肉は食用になり、樹皮は煎じて、解熱剤になるそうです。

 

この木の下で、集会をすると、良いアイディアが生まれるとか、

バオバブの根っこのエキスを飲むとワニに襲われない等、多くの言い伝えが残されている木です。

 

f:id:mageshimatushin:20210924025755j:plain

ここ最近、樹齢何千年ものバオバブの木が、原因不明で枯れてしまう事件が多発しているのだ、、

おとぎの国のようなバオバブが、絶滅してしまうのは悲しいことです。

 

世界中から専門家が現地に来て原因を調べてます、なんとかしてバオバブを守ってあげたいもんです。

 

これも、人類が経済優先で環境を破壊してしまったのが原因なのか?

 

f:id:mageshimatushin:20210924031042j:plain

以前、沖縄の植物園に行ったら、バオバブがありました。

全国の植物園にもきっとあるはずです。

 

植物園は屋外なので、3密を気にしないで行けます。

 

是非、お近くの植物園で、バオバブの木を見て、触ってください。

ホームセンター等で、観葉植物としても、売っているらしいですよ、、

 

何故か、今日はバオバブの木の、お話でした。