大隅半島 野宿 6日間の旅

f:id:mageshimatushin:20211023202516j:plainパソコンの不具合で、ブログを書けないので、

初めての、スマホからのブログに挑戦してます

上手くいくといいなぁ


先週、妻と2人で鹿児島県の大隅半島僻地巡りツアーをしてきました


大隅半島の鹿屋から下の外洋側は、大自然むきだしの素晴らしい所でした

いわゆる世界遺産レベル❣️

屋久島、奄美大島佐渡島の様に、高い山が、そのまんま海に繋がっている為、

海岸線は断崖絶壁が続いているが、その中に数少なく存在するビーチがある

そのビーチの美しさ、、半端ねぇ〜


種子島も含め、日本には綺麗なビーチは沢山あるが、別格に綺麗なのである


防波堤や、港、テトラポットなどのコンクリートでできた人工物が一切無いのが、美しさを際立たせているのだ

数百メートル規模のビーチで、人工物が一切無いビーチって、日本にどのくらい残っているのだろうか?

そのビーチを囲む山々は、1000メートル級で、杉が無く、全て雑木なのだ

そんな山を背に、石器時代から変わらぬ風景のビーチが大隅半島にはあった。

今どき、なかなかお目にかかれないよぉ〜

ちなみに、沖縄にも種子島にも屋久島にも無い、、


その様なビーチは、意味のない公共事業でコンクリートで護岸工事されちゃうのが戦後の政策なのだ


奄美大島の嘉徳という集落にも、同じ様な人工物ゼロの世界遺産レベルのビーチがある、

しかし、その嘉徳ビーチもコンクリートの危機がそこまで来ているのだ、、

意味のない公共事業で、嘉徳ビーチをコンクリートで覆う計画が勃発しているのだ!!

政治家が金をばら撒き、老人達をちょろまかし、土建業者と裏で手を組み、貴重なビーチをコンクリートにしようとしているのだ、、


一部の金持ちが、さらに裕福になるだけの公共事業ですね

「土建業が儲かると、世の中の経済は良くなる!」という神話がありますが、

土建業の社長さん達が大好きなクラブ、スナック、ソープなどの風族は確かに相乗効果で盛り上がりますが、

そんな盛り上がり方って、ヤンキーっぽいですよね❣️



とにかく、今回の衆議院選挙で、政権交代をしない限り、

日本から本物の大自然が失ってしまいます

今、皆さんが自然だと思っている物は、本物の自然じゃないんです

杉が無い山々を見た事ないでしょ?

杉は経済優先政策で人工的に植えられた木なんです。

杉が無い山が、本当の山、、、

本物の自然に包まれると、本能的に、「守らなければ、、、」という気持ちになるもんです


確かに戦後間もない頃は、

辺り一面焼け野原で、食い物もねぇ〜し、服もねぇ〜、家も無ければ、何もねぇ〜

日本政府は必死で「経済優先政策」を行いました

その頑張りで、経済大国の仲間入りも出来ました


でも、チョイとやり過ぎでした、、、

欧米に追いつけ、追い越せで、経済優先政策を行った為、

日本の山は杉だらけ、

日本の畑は農薬だらけ、

その為、

日本の海は魚無し、、、


に、なってしまいましたが、日本にもごく少数ですが、本物の大自然が残ってます

それを守ることが我々の一番大切な事だと思ってます


今回の旅は、久々に本物の大自然に出会えた旅でした。

あえて、そのビーチの名前は内緒にします、、


ヒントは鹿屋より下の外洋側っす❣️❣️



杉は家を建てる為に必要な木ですが、

我が国の政策により、日本の山は全て杉山になってしまいました。

その為、信じられない環境破壊や、土砂崩れ、漁業被害などが、全国で発生しています

この話は、また今度しますね


何度も言いますが、

大隅半島、最高でした

素晴くん、悠希ちゃん、ありがとでした

猪、美味かったぁ〜