馬毛島通信社の考え

f:id:mageshimatushin:20220315133531j:plain私達の住む種子島の直ぐ近くにある馬毛島(マゲシマ)


その馬毛島に軍事基地ができ、そこにアメリカ軍がやって来て、

朝方3時まで、爆音を響かせながら、飛行訓練が行われようとしている


当然ながら、私は反対です

前回の選挙では、反対派と賛成派が五分五分でしたが、

交付金で島が豊かになる」という誘惑がなければ、

一部の人を除けば、ほぼ全員大反対だと思います


普通に考えれば、軍事基地が近くに欲しい人なんて、誰もいませんよね

しかも、アメリカ軍の、、、



島に住んでいると、あまりにも偏った情報しか耳に入って来ません

特にお年寄り達はネットはしないので、新聞、テレビの情報だけが全てです


「今回、馬毛島で行われようとしているFCLPは、過去にアメリカ本土で大問題になりました、

騒音が、あまりにもひどい為、アメリカの住民が国にクレームを出し、

その結果、アメリカ国内でのFCLPは全面禁止になりました」


「軍事基地が建設されると、その街は交付金で潤い、住民の生活が豊かになるという誘惑で、国はいろんな場所に基地を建設しますが、

我が国最大の基地がある沖縄県、その沖縄県は県民所得が我が国で最低なのです」


「過去に軍人が沖縄で犯した、おぞましい事件の数々」


基地建設に都合の悪い事実は、日本では絶対に報道されませんよね


この様な、

新聞、テレビでは知る事が出来ない事実を、嘘偽りなく島の住民に発信する為に結成されたのが、「馬毛島通信社」です



しかしながら、私が書いている、このブログは、

馬毛島通信社のメンバーである私個人的な考えであり、

ブログの内容が全て、馬毛島通信社スタッフの言葉ではありません


尖閣諸島北方領土天皇制、A級戦犯、環境問題、ミャンマーチベットウクライナ問題など、

スタッフそれぞれの考え方があり、意見もバラバラです

それはそれで、いいと思ってます

多種多様な意見も大切、、


しかし、スタッフ全員が共通している事が1つあります


それは、「2度と、戦争はおこしてはいけない」です


同じ人間同士が、狂ったように殺し合い、レイプが多発し、飢えて餓死し、戦争が終わってからも罪悪感で苦しむ、、

そんな悲惨な戦争は、いかなる理由があっても、するべきでは無いと考えています


戦争というものが始まれば、先ず攻撃されるのが軍事基地です

昔の真珠湾攻撃も、ベトナム戦争も、湾岸戦争も、今回のウクライナも全て、軍事基地から攻撃されます


馬毛島に軍事基地が建設されれば、標的の島になってしまい、

目と鼻の先にある種子島は、ミサイルの雨が降る事になるので、


我々馬毛島通信社は、絶対反対なのです


アメリカ軍がいるから、攻撃されないよ、大丈夫だよ!」と、お考えのあなた、、


それも一理あるでしょ、わかります、、


しかし、

隣りの中華な武力国家に対して、海の向こうから青い目のボディーガードを巨額な金で雇い、武力で応戦するスタイル、、


喧嘩に負けそうなスネオが金でジャイアンを雇う訳です、、


それって、カッコ悪いですよね?

あまりにも古典的だし、

日清戦争から変わらぬスタイルですよね?


21世紀に入り20年以上も経過してるというのに、未だに、

大砲とか、爆弾とか、ミサイルとか、戦車とかの軍事力に依存している人類、、、


全然進化してないですよね


そんな事より

もっと楽しい事、みんなでやりましょうよ❣️


その為の外交官じゃないですか❣️



近い将来、自分の子供達を軍人として戦地に送りたいですか?

しかも、アメリカ軍として、、、


嫌ですよね、そんなの。


昔、日本が「大日本帝国」だった頃、

日本人の男子は、全て強制的に戦争に行かされ、国の為に死んでいきました


今、日本は、あの頃の様な帝国主義になりつつあります

自衛隊を志願する人が年々減ってしまい、戦車の運転手が不足しています


このままじゃ、あの頃の様に、国からの命令で強制的に軍人になり、お国の為に戦場に行くことになります


嫌でしょ、そんなの、、、


その様な考え方は、昭和初期の考えです

今は令和、



70兆円をかけて軍事基地を建設するより、

そのお金を、地球の為に使っていきましょう


我々地球人が、いつまでもずっと、ニコニコして暮らしていける様に、そのお金を使いましょう


西之表市が基地建設反対すれば、中種子や南種子にお金が行ってしまうので、

賛成して、西之表市がお金をもらいましょう」

こんな言葉を最近よく聞きます、、


西之表市も中種子も南種子も、全て一つの種子島じゃないですか!


小学生の派閥じゃないんだから、

もっともっと大きく考えましょうよ❣️


種子島も鹿児島だし、

鹿児島も日本、

日本もアジアだし、

アジアも世界でしょ

同じ地球人でしょ❣️


未来の子供達に軍事基地を残す事より、

新鮮な水と空気を残す事を、みんなで真剣に考えていきませんか?


国からの基地交付金に頼って生きていく未来よりも、

自分達の力で生きていく未来を、子供達に伝えるのが大人の仕事です


神様が我々に与えてくれた贈り物、

それはお金じゃないはず、、、


自然は祖先から譲り受けたものではなく、子孫から借りているのだ、、、

これはインディアンの言葉です

そうなんです、
自然は祖先から譲り受けたものと考えると、今は自分のものとして所有力がでてきますが、
借りてるものと考えると、
人様のものだから大切にし、未来の子孫にそのまま返そうと考えますよね、、、

「固有の領土」という所有的な考え方、もう一度、ゆっくり考えてみませんか?



「天国は無い、ただ空があるだけ
国境も無い、ただ地球があるだけ

誰かを憎んでも、派閥を作っても、
頭の上には、ただ空があるだけ」

清志郎、イマジンより、、、

夢かも知れないけど、皆んなでその夢を追いかけましょうよ❣️
叶わなくても、皆んなで追いかけてるのって、楽しいよ❣️