コスタリカの奇跡

コスタリカって国、

聞いたことはあるけど、何処にあるのかも知らないし、行った事もないよね

北アメリカ大陸南アメリカ大陸の中間の細くくびれた所にコスタリカはある

いわゆる中米


「地球幸福度指数」では、毎年上位にランキングし、

2021年には、世界一位❣️❣️


日本と比べても、国家予算も少ない国なのに、

政府に対して、国民の満足度が非常に高く、しかも健康で長寿、、

世界中の人々が憧れてる国なんです、、

メチャ暮らしやすいんですよねぇ〜


ちなみに、アメリカは108位で、

日本は58位です


コスタリカは、大統領がとても素晴らしい方で、国民の幸せを心から願ってる人なんです

「国民が健康で幸福に生きる為には、豊かな自然環境が必要だ」を国策のテーマにし、

無駄な開発はせず、破壊された自然を取り戻す為の土木工事をしてるんです


その結果、山も川も海もメチャクチャ綺麗、自然の恵みで溢れています

国土の3割が自然保護区の国立公園なのよ❣️

海は魚だらけ、、

農業も盛んで、今の日本の様な大規模農業ではなく、

環境保全を考慮しながらの小規模農業で質の高い作物を育ててるのもコスタリカの特徴だ、、


その為、スーパーには新鮮な野菜、肉、魚介類が所狭しとならび、しかもメチャクチャ安いのよ❣️


それでいて、立派な街もあり、社会福祉、教育のシステムもしっかりしている国なんです

時々、サッカーW杯にも出場してスタジアムをわかせたりもします


医療費、福祉費、食費などの国民の生活費がとっても安く、

大学までは無料

凄いでしょ❣️


世界中からコスタリカの自然を体験するために、人々が訪れ、街は常に観光客と地元の人達で賑わってます

観光業も立派な国家収入になってます


こんな持続可能な政策を70年以上前からやってるのが、コスタリカなんです


日本も昔はコスタリカのような国だったのに、明治維新あたりから、経済優先の西洋的な考え方になり、戦後アメリカに占領されてから、

自然破壊が進み、常にお金の為に生活する様なスタイルになっちゃったよね、、、、、


アマゾンの奥地の少数民族以外、世界中の全ての国が経済優先型であるのに、

何故に資源もないコスタリカだけが環境先進国で、お金に追われず、幸せにくらしているのか?

それには、理由があるんです、、、


ここからが今回のブログの本題です‼️


コスタリカという国がある地域は、ヤバい国が沢山あり、常に何処かで内戦や紛争があり、ミサイルが爆発する音が響いてる、世界有数の危険地帯なのです

その為、隣国からの武力による侵略を真剣に考えなければ、安心して暮らせない国、それがコスタリカなのよ


日本が、中国や北朝鮮、ロシアからの武力による侵略に対して、真剣に考えるのと同じですね、、


しかし、コスタリカと日本には考え方に、大きな違いがあります。

日本は、隣りのヤバい国に対して、世界のボスである、アメリカ軍に日本に居てもらい、自分達も自衛隊という軍を持ち、

他国の武力による侵略に対して、武力で応戦するスタイルですよね


ところがどっこい、

コスタリカは、スタイルがまったく違うんです❣️❣️❣️


ヤバい国から、守ってもらう為に、毎年日本がアメリカ軍に支払ってるギャラ、、幾らか知ってますか?

なんと、5000億円!

思いやり予算」という名の、みかじめ料、、


その他、自衛隊アメリカ軍から武器を買ったり、基地を作ったりするための軍事費、、幾らか知ってますか?

なんと、5兆円!


我々の税金から集められた国家予算、その中から、軍事費として毎年、5兆円が使われてるんです


以前は、コスタリカも多額な軍事費を使ってた国でしたが、

70年前にコスタリカの「ホセ、フィゲーレス」大統領が国の方針を180度変えました

「兵士よりも、多くの教師を」をスローガンに、

それまで軍事費として使ってた莫大な国家予算を、軍事ではなく、教育や医療、環境保全など健康的な社会づくりに投資した方がメリットが大きいと考え、コスタリカにあった軍隊を全て無くしました❣️❣️


そう、コスタリカには今も、軍隊がないんです

70年以上も、非武装国家なんです❣️❣️


警察官でさえ、ピストルを持ってないのです❣️❣️


ヤッホー❣️❣️❣️

凄すぎ、、、でしょ


この考え方で、70年以上もちゃんと成り立ってるのです、、

実は日本の憲法にある、平和主義、「戦争放棄」のシステムを見習ったらしいです


では、世界有数の危険地帯にあるコスタリカが、軍隊を持たないで、何故に70年以上も侵略もされずに、平和でいられたか?

これにも理由があるのよ‼️


以前はコスタリカもスペインの武力による侵略で植民地になってました

その後、独立はしたけど、戦争、内戦、紛争の繰り返しでした


ホセ、フィゲーレス大統領は、

このまま永遠にミサイルを向け合うより、隣国と仲良くなる道を選びました❣️

敵を作らない道です、、、


以前にコスタリカが他国に対して行った過ちを、心から謝り、

他国で災害があれば誰よりも早く現地に行き、復興を手伝ったり、外交官が常に隣国とのコミュニケーションをとりながら、自国の事と同じくらいに近隣の他国の事を考えるようにした結果、

誰もコスタリカを武力で侵略しなくなったんです❣️


一度だけ、グァテマラと小競り合いがありましたが、その時も、外交官がグァテマラを訪れ、お互いに納得する話し合いをし、無事に解決しました


アメリカから、何度も「軍隊を持ちなさい!持たないと経済援助はしませんよ!」と、脅迫を受けましたが、

コスタリカは、毅然たる態度で、アメリカからの脅迫も、ハッキリと断り続けました、、


危険地帯でありながら、軍隊を持たずに、ヤバい国と仲良くやってるんです


結局、ヤバい国とは、アメリカの敵国の事であり、ちゃんと誠意を持って付き合えば、ヤバい国ではないんですね


安倍政権あたりから、日本は、きな臭い方向に変わってきました

それまで、憲法で「如何なる理由があっても、戦争は絶対にしない」と、誓ったのに、


アメリカが中国と戦争になった場合、日本はアメリカと一緒に中国にミサイルを打ち込んでも、いい事になっちゃいました、、、

(集団的自衛権)


ヤバいですよね、、、


このままでは、アメリカの戦争に日本が巻き込まれる可能性がありますよね

本来、日本と中国は、比較的仲良しで、戦争なんてする関係じゃないのにね


戦後80年、ずっと「戦争放棄」をスローガンにしてきた日本

そんな日本は、海外から注目され、常にリスペクトされてきました、、それなのに、

平和主義から、軍国主義に変わりつつあります

その考え方は、とっても危険です


何かあれば、直ぐにミサイルをぶち込むアメリカ、そんなアメリカの腰巾着になりながら、一緒に戦争をするより、

コスタリカのように、日本も、敵を作らない道を選んで欲しいもんです


今回のウクライナ問題でも、アメリカの圧力により、ロシアを敵国にしちゃいましたよね


敵は作らない方がいいのにね、、、


毎年、我々の税金から使われている5兆円の軍事費を、もっと有意義な事に使って欲しいなぁ

学費、医療費、福祉費などが全て無料な国って、素晴らしいですよね❣️❣️


映画 「コスタリカの奇跡」を是非 ご覧になって下さい

https://unitedpeople.jp/archives/1734