砂が消えていく、、

 

土木工事で欠かせないコンクリート

そのコンクリートを作るには大量の砂が必要になります

 

そのために特殊な船で海底の砂を取りコンクリート会社に売ってるのが

海砂採取業者」です

そのコンクリートの大半は公共事業に使われるらしいです

 

大型重機船を使い、皆様の近くの浜のチョイと沖で巨大な掃除機で吸い取るように採取するために、1サイクルで取る量が半端ないんです

 

東京ドーム何杯分?

そんなレベルなんですわ

 

海底の砂の中に産卵する魚介類はたくさんいるのに、、

 

 

その為、地球上至る所で、ビーチの砂はなくなり岩が剥き出し、魚介類が生きづらい海に変わって来てます

 

昔は日本各地で海砂を採取してましたが

漁獲高に即影響するため、漁師さん達からの猛烈な反対で

九州の田舎地域を除き、どの地域も全面禁止となりました

 

希少になった砂は値段が跳ね上がり

「砂マフィア」まで存在するようになりました

土建系の儲け話にはヤクザさんが、必ずからんで来るんですよ、、

 

それなのに、ここ種子島では今日も海砂採取船がしっかりと働いています

しかも何十年も前から、、、、

以前は屋久島でも取ってました

 

今まで種子島の海から吸い上げた砂の量は、

大型ダンプ 600万台だって‼️

ひどすぎだ、、やばすぎでしょ、、

 

私の暮らす集落には綺麗なビーチがありますが、

そのビーチの砂が年々減って来てます

同時に、種子島のソウルフィッシュであるキビナゴの漁獲高も激減してます

漁獲高が0の年もありました、超常現象です、、

*キビナゴは海底の砂の中に産卵する魚

f:id:mageshimatushin:20230802092745j:image

海砂を採取するには県と漁師さん達の許可が必要で、

 

他の地域の漁師さん達は何が何でもNO‼️と強く反対するのに、

種子島の漁師さん達は、はした金を見せられただけで簡単にYESと言っちゃったんですよね

彼らも漁業者達には保証料としてチャンと払うんですよ

んでもね、安いんだその金額が、、

島の海の海底を重機でグチャグチャにするお詫び金が、10年で200万円くらい、、

タダみたいな金額ですよね、、

 

 

 

田舎の漁師さん達を、はした金で騙して海砂採取をしている会社は鹿児島市内にあり

 

実はその会社(あえて実名は出しません、吹!)は鹿児島市内で面白い事をしてました

砂が消えて無くなり岩だらけになってしまった元海水浴場に砂を無料で運び入れた結果

海水浴場が復活しました

その様子がTVやラジオ、ネットで「環境に優しい会社」として紹介され、

市民から感謝の声があがっていました‼️

 

「ちょって待ってぇ〜」

その海水浴場の砂が無くなったのは、昔あんた達が取ったからっしょ‼️

運び入れた砂は種子島から取ったもんでしょ

種子島も砂が無くなったビーチがたくさんあるので、無料でお願いしまっす❣️

大型ダンプ75万台くらい簡単っしょ❣️

600万台もってったんだから、、

 

その会社の代表と先日お会いし、じっくり話し合って来ました

 

T「これ以上種子島の砂を取らないで下さい」

F「何故ですか?」

T「ビーチが無くなり、魚も取れません」

F「その事は砂とは関係ないです」

T「種子島以外では漁師さん達から反対があり、禁止になったじゃないですか!」

F「、、、、、。」

F「でも、漁師さん達の許可はいただきましたよ」

T「それは、安い金で騙しただけでしょ」

F「、、、、、。」

F「砂はいずれ復活するので大丈夫です」

T「どの様に復活するの?」

F「コンクリートが風化し砂にもどります」

T「それって何年でもどるの?」

T「ローマ帝国時代に作られたコンクリートがいまだに残ってますよね?」

F「、、、、、。」

 

結局こんなやり取りが約1時間続き、話し合いは終わりました

 

その後、F会社から私の集落にある小学校に本の寄付と、稚魚の放流があっただけで、今日もせっせと海砂を取っています、、

これから何十年も取り続けるらしい

 

環境の事を考えれば海砂は取って欲しくない

しかしながら土木建築には必要不可欠な存在であるコンクリート

僕もコンクリートの恩恵を受けている1人だ

 

この仕事が無くなれば別な問題が発生する、、

 

 

コンクリートの歴史は意外にも古く、先程言ったローマ帝国でも使われていたし、

最古はイスラエルの遺跡から発掘されたもので、約9000年前というから驚きだ‼️

現在バビロンシステムの象徴のひとつであるコンクリート

そのコンクリートの発祥地もやはりイスラエルだったんですね、、

ユダヤ人凄すぎますね

 

あっ、話がズレました、、

 

ここいらで公共事業というものを考え直す必要がありそうだ

本当に国民に必要な事業なの?

誰かさんと誰かさんが儲かるだけじゃないの?

隣りの無人島に運ぶ計画?

 

今のまんまの公共事業の進め方でやっていけば、近い将来、種子島から砂が無くなり

鹿児島県からも無くなり

九州からも無くなります

 

こんな問題が世界規模で発生しているんです

 

一度無くなった砂が自然に復活するには何万年もかかります

 

ビーチの砂はいつも動いています

「2年前まではあれほどあった砂が先日の台風で何処かに行ってしまい、少なくなった」

なんて話はよくある事です

サーファーなら誰でも経験してます

しかし、無くなった砂は数年後には必ず戻ってくる原理も知ってます

海砂を大量に人工的に取ってしまうと、戻るべき砂が戻らないのです

プラス、マイナス、ゼロではなく

マイナスオンリーなんです‼️

 

昔は綺麗な砂浜だったのに今は面影もないって話、皆さんの近くの海でも経験あるでしょ

テトラポッド、防波堤、護岸工事、海流の変化などいろんな原因がありますが

海砂採取が一番の原因だと思います

だって、膨大な量の砂を人工的に取っちゃうんだもん、、

昔はちゃんと戻ってたんですよ、、

 

反対ばかりしてても問題解決にはならない事もしってます

日本から砂がなくなる前に、皆んなで考えましょう

 

先ずはこの事実を子供達に伝えましょう

 

知れば知るほど問題ばかりのこの地球、、

 

大人達の意識を変えるのは時間がかかるけど、

子供達に真実を伝えていけば、彼らが大人になった時、変わると思う❣️

 

世界が大きく変わろうとしているのも事実です

 

ごめんなさい女神様、

それまで耐えて下さい地球様‼️