2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK全国放送に出演させていただきました。

先日、NHKの番組に出演させていただきました。 その時は、九州地区だけの放送でしたが、かなりの反響があったらしく、今回全国放送が決定したとの、連絡が先程NHKから連絡がありました。 7月8日 午前10時15分からの「トコブシと戦闘機」という、NHKの…

楠 在音 (くすのき ざいおん) 「世界平和をさけぶ前に、お前の足元の煙草を拾え」

ミュージシャン「楠 在音」さんが17年前、19歳の時に作った歌です うわべだけの反戦歌が今日もどこからか聴こえてきたよ ツギハギだらけの平和主義を唱えてる人に歌う 日暮れる街、見上げた空、茜色 足を止め一番星をさがしてみれば、 数十億円のミサイ…

西之表市議会の予期せぬ行動に緊急記者会見!

久々に、「馬毛島通信ブログ」の名にふさわしい、お堅い政治内容を書きます 昨日6月21日の西之表市議会馬毛島対策特別委員会で「馬毛島への自衛隊施設整備、運用を早期に求める意見書」を国に提出する事が決議されました。 簡単に言うと、西之表市長は基…

国策には逆らうな?

「御国が決めた事なんだから、文句は言うな!」 ある意味、素晴らしい言葉だと思います。 国の代表さん達が、心の底から一般庶民の幸せを考えてくれるような国だったら、この言葉に賛同できますよね。 しかし、 金をばら撒き、票を獲得しながら勝ち上がり、 …

貴方の家のペットは何匹?僕の家は20万匹。

ビリヤード仲間の友達は猫を18匹飼っている。 ええっ、18匹ぃ〜と思うでしょうが、 僕が飼っているペットの数は20万匹なのだ。 そうです、約20万匹の「日本ミツバチ」を飼ってます。 彼らと共同生活をするようになり、今日でちょうど1年が経ちまし…

あっこちゃんこと、「米永あつこさん」が種子島にやってきた

素晴らしい女性が種子島にやってきました。 その名も「米永あつこ」さん。 いろんな友達から彼女の噂は聞いていました。 みんな口を揃えて、「凄い人がいるよ!変えてくれるよ!」って言ってるので、是非お会いしたかった方なんです。 1時間ほど彼女と話ま…

WGIPって知ってますか?

種子島は3つの地域に分かれている 北から、 西之表市、中種子町、南種子町の3つだ。 今問題になっている馬毛島は西之表市に属する為に、防衛省は西之表市民の同意を得る為に、あの手この手を使い必死に基地を作ろうとしている。 しかし、馬毛島に基地が出…

立石勲さんが死んじゃった

久々に馬毛島関係の話です 馬毛島の大半を所有していたタストン、エアポート社の代表を勤め、馬毛島を日本政府に160億円で売った男として一躍有名になった「立石 勲」さんが老衰で東京都内の病院で死去しました。88歳 僕はこのおじさんとお会いした事は…

鹿児島県と福島県 薩摩と会津

以前、農泊の集まりで鹿児島本土の頴娃町(薩摩半島)という町に行ったことがある 30人くらいの中高齢者が集まっていた頴娃町公民館にて、僕が 「みなさん。はじめまして私は生まれも育ちも福島県で、今は種子島に住んでいます」と挨拶を始めたら、 会場内…