TOMMYから聞いた大豆の話

f:id:mageshimatushin:20210506210705j:plain



昨夜、米永あつ子さんとWEB会議をした後、夜遊びしました。

メンバーは僕と、ヨガマスターの美少女、永遠の左翼男、そして空飛ぶ郵便屋のTOMMYの4人。

居酒屋で豚足をかじりつきながら、TOMMYから聞いた話です

 

和食には欠かせない豆腐、醤油、味噌、納豆。

これら全て大豆からできてますよね

 

和食の魂ともいえる大豆ですが、年間

国内(北海道)で作られるものが23万トン

海外からの輸入が324万トン!!!!

 

93%が海外からの輸入なんです。しかもアメリカから、、

 

アボカドやオリーブが輸入品なのは理解できますが、まさか大豆がほとんど輸入されてたなんて、、ショックです

当然のごとく、遺伝子組換えの大豆です、、

 

日本の食文化までアメリカの圧力にコントロールされてるんですね。

 

この話を聞いても

「だから何?」って人もたくさんいるでしょうが、

僕は何かが狂ってると思います。

いち早く、軌道調整したいです。

 

TOMMYの話は凄くためになります。

TOMMY!、これからもいろいろ教えてね〜

 

今回はこのへんで短く終わります

 

写真はTOMMYが書いた本です。彼は作家でもあります。