日本人の食べ物は、日本で作りたい

日本の「食糧自給率」は37%らしい

と、言う事は、
我々が朝昼晩、食べているご飯の63%は、外国からの輸入品。
この数字は、先進国では最下位レベルみたいっす

それでも、
「37%は、自給してるから大丈夫」と安心している貴方、、
それ、大間違い!

農家さん達が一生懸命に作ってくれてる野菜や、米、果物。
それらを育てるには大量の化学肥料が必要で、
その肥料は日本で作られているけど、原料は100%海外からの輸入品、しかも高額、、
残念ながら、その原料は、日本では手に入らないんだよね(窒素、リン酸、カリ)

牛などの家畜を生産している酪農家さんも、我が国には沢山居るけど、餌は100%輸入品。これまた高額、、

これらを考慮した上で、再計算すると、
日本の食糧自給率は、たったの5%くらい、、、
95%を、海外に依存しなければ、日本人は食べていけないのだ アジャパー
ヤバいよね、、マジで、、

その依存している国で、大災害や戦争などが発生し、輸入品が一切入って来なくなった事例は、世界中に溢れているもんね

輸入が止まれば、日本は
野菜も米も作れないし、餌がなけりゃ、家畜も育てられないね、、、あちゃ〜

今、世界が目指している、持続可能な生活とは、かけ離れちゃいましたね、日本、、、
海外にすがらないと、食べていけない国に なっちゃったんだね、、、

ここ種子島は、
食糧自給率が100%をはるかに超え、
地域によっては、800%なんて桁外れの数字を出す島なんです
でも、そのほとんどが、化学肥料による慣行農業の作物。
こんなに土が肥えている種子島でさえも、現在は 海外に依存しないと、農業ができない状況なんです
凄く残念です、、

挙げ句の果てに、
「日本の農家さんに、お知らせがありま〜っす
今後、自分の畑の作物から採取した野菜の種は、畑に撒いてはいけません!
これからは、アメリカから種を買い、その種を畑に撒いて作物を育てなさい!
約束を破ると、罰則ですよぉ〜」
なんて法律が数年前に国会で決まり、その流れが、ここ種子島にも徐々に来てる感じです
この法律はマジでヤバいですよ

種子法廃止

その種は、もちろんF1種、、、

外国に日本を売ってしまった感じです、、

ついに、肥料だけでなく、種までも、海外に依存する国になっちゃったんですよ
数年前に、安倍さんが決定しちゃったんです

マジでヤバい、どう考えても違和感だらけの法律ですね、、、

この法律は今後、なんとかしないと、ですね


大型重機で山を削り、平たくし、
大型トラクターで耕し、海外から買った大量の化学肥料と野菜の種を撒く


機械化が主流の、今の農家さん達は、ほとんど土に触れる事なく、農業をしているのも、なんか変、、
オートドライブ自動運転の、エアコンの効いたトラクターで、DVDを見ながら耕してるんだよ

最近では、東京のオフィスから遠隔操作で、北海道の畑を、無人ラクターが耕してるみたい

これって、便利で凄いけど、なんかヤバい感じだよね
本能的に、皆んなも感じるでしょ?
やり過ぎでしょ、これっ

一握りの大農家さんだけが儲けて、一般の農家さんは、ほとんど儲けがないのが現実、、、

肥料、種だけでなく、
農業では必需品の、ナイロンマルチ、寒冷紗、ビニールハウス、防風ネット、
防虫ネット、防草マット、水タンク、ロープなど、農協で売ってるこれらの商品の原料は石油なので、
これまた100%輸入品。しかも高額、、、

そう、我が国の農業は、全て海外に依存しないと、持続できないんです、、、


しかし、昔の農業方法に戻れば、大丈夫❣️

昔、おじいちゃん、おばあちゃんたちは、どこの外国にもすがらず、地元の材料だけで堆肥を作り、めちゃ美味しい米、野菜を作っていたんだよね
しかも栄養満点‼️
ゆっくり、その頃に戻ればいいね


明日から全農家さん達が、昔の農法に変わる事はできないけど、
95%を、海外に依存している現実を考えれば、
少しずつ、昔の農法に戻る事を意識して、持続可能な農業を取り戻すのがいいね

既に、このスタイルで農業をしている若者達が日本だけでなく、世界中に増えて来てるし、
屋久島の人達も、そんな感覚で農業を楽しみ、ちゃんと生計を立ててるもんね

今なら、昔のやり方を教えてくれる、おじいちゃんも生きてるから、
みんな、おじいちゃん先生に教わればいいのにね

ちなみに、日本人の心である「味噌、納豆、豆腐、醤油」などの原料である「大豆」は、
100%輸入品なのである
悲しい、、、、、けど、
おじいちゃんに、大豆の育て方を教えてもらい、
その大豆から味噌にする方法を、おばあちゃんから教えてもらえば最高だ、、


でも、農業がこんなスタイルになっちゃったのも、
僕達が何も考えず、政府に全て頼って生きてきたからなんだよね
頼り過ぎ、、でした、、
ダラダラと流されて生きてきて、気がつくと、今のスタイルになってました、、
やっぱり!ここいらで、皆んなで立ち止まり、軌道修正しないと、近い将来、終わっちゃうよね
日本に、人間が飲んでも問題ない水が流れている川が、何本残ってますかね、、、


いつ第三次世界大戦が、勃発してもおかしくない今。
我々日本人に食べ物を提供してくれている中国、ロシア、アメリカなどの外国が、これからも永遠に提供してくれる保証は何処にもないもんね
戦争、災害などで、日本に食べ物や石油が入って来なくなったら、大問題ですよね

世界がどんな情勢でも、自分達の食べ物は、自分達の国で作れる国になりたいもんですね


問題だらけの日本、そして種子島ですが、
ゆっくりでいいから、昔に戻しましょう
戻島しよう

全国にある限界集落に、都会から若者が集まり、年寄りから昔の生き方を教えてもらい、昔の農業を復活させれば、川も綺麗になり、海も甦るし、
皆んなで、村の祭りを復活させるのもいいね❣️

花里の、まあ君 よろしくですよ❣️