種子島に海砂採取事業が忍び寄る

この写真は種子島最北部の浦田ビーチです。

こんな綺麗な手付かずの浜がこの島にはたくさんあるんです。

 

しかし、このビーチが消えてしまう恐れがあるんです、、、

 

全世界で大問題になっている「海砂採取」

我が国でも瀬戸内海や、奄美大島など至る所で大問題が発生してるんです。

大手の大企業が政治家と組んで、巨大な重機で莫大な量の海砂をとっていってしまうんです。

 

その砂はコンクリートに変わります。

 

これを行われると、浜がなくなるだけでなく、海の生態系が変わってしまい、漁業にも大きな被害があります。

当然、ウミガメ達の産卵の場所も失う事になるんです。

 

そんな悪魔のような事業が種子島で行われる事になりました。

しかも、我々が住んでいる伊関集落のビーチで行われるらしい、、

急遽、行政の役員と業者を呼んでの説明会が先ほど開催されました

 

 

種子島の漁業関係者達は反対するかと思いきや、なんと大賛成してるのです、、

何故なら、海砂採取業者から漁業関係者にお金が支払われるからです、、

 

 

100億円くらい、もらえるならいいけど、雀の涙程度のお金で、島の人は釣られちゃうんですよね。

 

馬毛島問題にせよ、海砂採取問題にせよ、すべてお金っす。

 

今まで、人類は経済を第一優先で考えてきた結果、我々の地球はズタボロ状態です。

 

その為、国連のお偉いさん達が、頭をかかえながら「失ってしまった環境を、どのように取り戻そうか?」

を、SDGsを通して話し合っているというのに、この期に及んで、日本の行政は何をやってるんですかね?

離島の海砂を根こそぎとって、コンクリートにしちゃうんですよ。

馬鹿過ぎですよ!

 

先日、大阪の友達の小学1年生の息子が、

「どうすれば、環境を壊さずに光や電気を作れるか?」の論文を世界に向けて発信してました。

蛍は何故光る?からヒントを得た彼は、小学1年生とは思えないほど、しっかりしたスピーチで大人達に訴えてました。

聞いてて、泣いちゃったよ、リトゥー、ありがとな、、

 

今日の説明会では、「公共事業を行う上で海砂は必要不可欠なものだから、皆様、ご理解ください!」の一点張りでした。

いわゆる、「国策には逆らうな!」ですよ、、、

 

「浜が無くなれば、ウミガメも絶滅しちゃいます。その事はどのようにお考えですか?」の質問が出た途端に、

原住民から

「移住者は勝手な事を言うな!この会場からとっとと出て行け!馬鹿者!」

ってな感じでした。

 

馬毛島問題が発生してから、反対する移住者に対する風当たりが強くなった事も確かです。

 

 

我々移住者は、この島の大自然に魅了され移住しましたが、原住民の方々の中には、この島がもっと都会化する事を望んでる人も沢山いるんですよね。

その温度差が、もどかしい時があります。

 

全ての公共事業に反対するつもりはないですが、

結局、大手のゼネコン業者と政治家たちが裏でガッチリ手を組み、お金持ちが更にお金持ちになるシステムじゃないですか!

あんた達、ベンツに乗って、すでにいい暮らししてんだから、これ以上地球を壊すなよ!ですよね〜

 

地球が手遅れになる前に、そのシステムをそろそろ変えないと大変な事になってしまいますよ。

 

今まで、政治に興味がなかった人、選挙に行った事がない人、

政治家なんて誰がやっても同じだ!

 

そんな考えの人たちが日本にはたくさんいます。

僕もその一人でした、、、

 

しかし、昔と違い、今は本気で国民と環境の事を考えてくれる議員さんがたくさんいます。

今回、鹿児島4区から出馬する「米永あつこ」さんもその一人ですし、

山本太郎さんも本気で考えてくれる人です。

 

今年の9月頃に、国会議員を決める選挙が全国であります。

 

コロナが広まるから、友達と会うのも控えろ!と言ってるくせに、金のためにオリンピックは強引に実施する自民党

役所も、漁協も農協も商工会も学校も、森林組合も土建業も全て自民党の圧力がかかっているため、

そこで働く人たちは、言いたい事も言えない状況ですよね。

言ったら、周りから白い目で見られるもんね、、

「あの人、共産党かしら?」、、、

 

そんな自民党さんには、そろそろ交代してもらいましょう!

 

僕は左翼でも共産党でもありません。

一人の種子島人です。

 

全国のみなさん、「今だけ、金だけ、自分だけ」ではなく、

未来の子供の為にも、環境を第一に考えてくれる国会議員さんを選んであげてください。

誰に投票していいのか分からない時は、自民党以外に投票してください。

お願いします!!

 

 

 

南米ウルグアイの「ホセ、ムヒカ大統領」の国連での演説を是非、聞いてください

ホセ・ムヒカ 世界一貧しい大統領 国連演説 - YouTube

 

近所のビーチです。

こんな浜を、子供達に残してあげてください、、、