立石勲さんが死んじゃった

f:id:mageshimatushin:20210604000103j:plain

久々に馬毛島関係の話です

 

馬毛島の大半を所有していたタストン、エアポート社の代表を勤め、馬毛島を日本政府に160億円で売った男として一躍有名になった「立石 勲」さんが老衰で東京都内の病院で死去しました。88歳

 

僕はこのおじさんとお会いした事はありませんが、馬毛島の話には必ず出てくる人でした。

 

「40億円で馬毛島を売ってくれ!」という政府に対し、

「何をおっしゃる政府さん、そんな、はした金では売る気はないよ!」と、強気の立石さん

最終的に4倍の160億円で売ったんですよ!凄いおじさんですね。

防衛省は何が何でも欲しかったんでしょうね。

 

このおじさんの物だった馬毛島が、2019年に政府の物になった時から、種子島に妙な空気が流れはじめました。

 

基地賛成派と反対派の戦いです。

 

僕は勿論、基地建設は大反対ですが、このまま種子島の人々の心が分裂していく事は基地が出来る事より心配です。

 

基地ができても、できなくても人々の心は分裂したままの状態がずっと続くでしょう。

 

なんとか、解決策を見つけようと日々動いてますが、お金が絡む問題は一筋縄ではいきませんね。

 

誰か、アドバイス下さい。