逝っちまった、、

小出裕章さんが、2022年7月9日 にコメントした内容を、そまんまペーストします

 

 

「アベさんに対する銃撃について思うこと」  

 小出 裕章

 

[アベさんが銃撃を受けて死んだ。

悲しくはない。

アベさんは私が最も嫌う、少なくとも片手で数えられる5人に入る人だった。

 

アベさんがやったことは特定秘密保護法制定、集団的自衛権を認めた戦争法制定、共謀罪創設、フクシマ事故を忘れさせるための東京オリンピック誘致、そしてさらに憲法改悪まで進めようとしていた。

 

彼のしたこと、しようとしてきたことはただただカネ儲け、戦争ができる国への道づくりだった。

アベさんは弱い立場の国・人達に対しては居丈高になり、強い国・人達に対してはとことん卑屈になる最低の人だった。

朝鮮を徹底的にバッシングし、トランプさんにはこびへつらって、彼の言いなりに膨大な武器を購入した。

 

彼は息をするかのように嘘をついた。

森友学園加計学園、桜を観る会、アベノマスク…

彼とその取り巻きの利権集団で、国民のカネを、あたかも自分のカネでもあるかのように使い放題にした。

それがばれそうになると、丸ごと抱え込んだ官僚組織を使って証拠の隠ぺい、改ざん、廃棄をして自分の罪を逃れた。

その中で、自死を強いられる人まで出たが、彼は何の責任も取らないまま逃げおおせた。

私は彼の悪行を一つひとつ明らかにし、処罰したいと思ってきた。

私は一人ひとりの人間は、他にかけがえのないその人であり、殺していい命も、殺されていい命も、一つとして存在していないと公言してきた。

 

アベさんにはこれ以上の悪行を積む前に死んでほしいとは思ったが、殺していいとは思っていなかった。

悪行についての責任を取らせることができないまま彼が殺されてしまったことをむしろ残念に思う。

多くの人が「民主主義社会では許されない蛮行」と言うが、私はその意見に与しない。

すべての行為、出来事は歴史の大河の中で生まれる。

歴史と切り離して、個々の行為を評価することはもともと誤っている。

そもそも日本というこの国が民主主義的であると本気で思っている人がいるとすれば、それこそ不思議である。

 

国民、特に若い人たちを貧困に落とし、政治に関して考える力すら奪った。

民主主義の根幹は選挙だなどと言いながら、自分に都合のいい小選挙区制を敷き、どんなに低投票率であっても、選挙に勝てば後は好き放題。

国民の血税をあたかも自分のカネでもあるかのように、自分と身内にばらまいた。

 

原子力など、どれほどの血税をつぎ込んで無駄にしたか考えるだけでもばかばかしい。

日本で作られた57基の原発は全て自由民主党が政権をとっている時に安全だと言って認可された。

もちろん福島第一原発だって、安全だとして認可された。

その福島原発が事故を起こし、膨大な被害と被害者が出、事故後11年経った今も「原子力緊急事態  宣言」が解除できないまま被害者たちが苦難にあえいでいる。

 

それでも、アベさんを含め自民党の誰一人として、そして自民党を支えて原発を推進してきた官僚たちも誰一人として責任を取らない。

もちろん裁判所すら原発を許してきた国の組織であり、その裁判所は国の責任を認めないし、東京電力の会長・社長以下の責任も認めない。

どんな悲惨な事故を起こしても誰も責任を取らずに済むということをフクシマ事故から学んだ彼らはこれからもまた原子力を推進すると言っている。

 

さらに、これからは軍事費を倍増させ、日本を戦争ができる国にしようとする。

愚かな国民には愚かな政府。

それが民主主義であるというのであれば、そうかもしれない。

しかし、それなら、虐げられた人々、抑圧された人々の悲しみはいつの日か爆発する。

 

今回、アベさんを銃撃した人の思いは分からない。

でも、何度も言うが、はじめから「許しがたい蛮行」として非難する意見には私は与さない。

 

心配なことは、投票日を目前にした参議院選挙に、アベさんが可哀想とかいう意見が反映されてしまわないかということだ。

 

さらに、今回の出来事を理由に、治安維持法共謀罪などが今まで以上に強化され、この国がますます非民主主義的で息苦しい国にされてしまうのではないかと私は危惧する。]

 

以上が彼のコメントである、、

10日の参議院選挙は、彼の予想通り、日本全国民が安倍さんに同情し、結局 自民党の圧勝に終わった。

 

安倍さんが仏さんになってしまったので、

仏さんの悪口は言えませんが、

私も小出さんのコメントに、うなずいてしまう部分があります、

事実は事実で、私が常に思っていた事です

彼は彼なりに日本の事を思っての政策でしょうが、

私には全く理解出来ませんでした

 

原発建設から、60年以上も経過したのに、未だに解決していない「核のゴミ問題」、人類が処理する事は出来ない高濃度の殺人ゴミです

核が安全な物になるまで、何万年もかかるんです

その殺人ゴミが出る事は建設前から知ってはいたが、

何処で、どの様に処理するかは、全く決まってない状態で、建設が始まりました

そして、ゴミ処理の事は、後々考えればいいでしょう的に、稼働し始めました

今も処理出来ない状態が続いています

そして、3.11が勃発!

あの事故から10年以上も経った今も、なんの解決策もないまま、地下に高濃度汚染水を垂れ流し状態、

なんとか汲み上げた汚染水をタンクに貯蔵していたが、置き場がなくなり、汚染水を海に捨てると言い出した安倍政権、、

 

事故当時は、TV等で騒がれましたが、現在は全く報道されないので、「福島の原発事故は解決した」と思ってる人は沢山いると思います

何度も言いますが、

11年前のあの時と、何も変わってないんですよ、、365日、24時間、高濃度汚染水を地下に垂れ流し状態なんです、、、

垂れ流しの原因を突き止めようと、ロボットが原子炉に近づきましたが、

そのロボットでさえ、高濃度放射能で制御不能になってしまい、

原因さえも、未だに分からないんです、、

 

本来なら、最優先で全ての原発を停止し、全ての原発廃炉にすべきなのに、

そうはせず、廃炉どころか、ますます推進してるんです

 

「もし、貴方の街に核のゴミを埋めても良いのなら、100億円プレゼントしますよ❣️」

なんて、呼びかけまでしちゃってる始末、、

 

誰も、手を上げませんがね、、、

 

原発を稼働しなくても、ちゃんと電力は足りてるのにね

100歩譲り、放射能という危険な物質を、即座に安全な物に変えられる技術があればクリーンエネルギーとして使ってもいいですが、その技術もないのに、核に手を出す事は、

地震大国の日本では、あまりにもリスクがあり過ぎます

何万年も未来の子供達に「核のゴミ」という負の財産を背負わせる事になります

 

その事を知ってるのに、未だにゴリ押しで原発を推進し、他国にまで原発を売りつける安倍政権、

僕には全く理解ができません

 

 

参考hp

https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji87/

 

核、国防、環境、食べ物、教育、福祉、公共事業など、どれも安倍政権の考え方には1ミリも賛同できないのが私の本音です

全く逆なんです、、、

 

何故に、ここまで逆の考え方の人間が、総理として存在し、

何故に、皆んなは違和感がないのか?

不思議でなりません

私が変なんですかね?

 

安倍政権の考え方を、そのまんま受け継いだのが、菅さんであり、そして今の岸田さんなのであります、、

 

人それぞれ、色んな考え方があって良いと思います。

でも、日本人が、そして人類が最終的に目指す方向性だけは、共通の考え方でないと、人類が滅亡してしまいますよね

 

我々、馬毛島通信社のメンバー内でも、考え方に違いがあります

例えば、天皇制、

私は、大賛成派ですが、メンバーには絶対否定派の方もいます

しかし、メンバー全員、共通の考え方があります

 

「人間が地球で一番偉いのではなく、生きとし生けるものの母体である、元気な地球があっての我々であり、人間優先で地球を病気にさせるのはダメ。地球が一番偉い‼️」

 

「いかなる理由があっても、人間同士、殺し合う戦争はダメ。敵国を作らず、先ずはお隣りさんである、中国、韓国、北朝鮮と仲良くし、最終的にアジア、そして全世界と仲良くやる」

 

「人類は、手に負えない核に、手を出すべきではない」

この3つが、ブレる事がない馬毛島通信社の考え方です。

この考え方、変ですかね?危険ですかね?

左過ぎですかね?

 

日本だけでなく、世界的にも違和感だらけです、

 

核兵器などの、大量破壊兵器を使っての戦争は、違反だが、普通のミサイルや爆弾での人殺しは良い‼️」

と、国際法で決まってのも違和感があるし、

 

核兵器は使用してはダメだけど、抑止力として所持するのは良い」ってのも、違和感がある、、

 

また、その核兵器を所持して良い国と、ダメな国に分かれているのも、違和感がある、、

 

何処かの国が地球のリーダーになり、世界のルールを勝手に決めてるのも、違和感がある、、

 

そのリーダー国の言いなりになってる日本にも、違和感がある、、

 

誰かが地球のリーダーシップをとるのが嫌なのではない、

そのリーダーが心の底から、地球の事を考えてくれるのなら、本気で応援したいのである

 

このままずっと、ミサイルを向け合って暮らしていくのが好きな人って、存在するのかな?

このままずっと、超危険な核のゴミを地面の下に埋め続ける事を願う人って、存在するのかな?

誰でも嫌だよね、そんなの、、

 

だったら、そうじゃない世界を真剣に考えていきましょうね❣️❣️

 

安倍さんだけが悪いのではなく、

バブルで舞い上がり、本当に大切な物を忘れて、安倍さんの考え方に違和感を感じなかった僕達にも責任があるんです

本来なら、国の長は、その国の自然を守る政策が、一丁目一番地であるべきなんです

それが、国民の為でもあるんです

じゃないと、その国は滅亡しちゃうんです

 

 

先ずは、

自分は、日本人は、アジア人は、地球人は、何処に向かってるのか?

理想的な未来にちゃんと、向かっているのか?

理想的な未来を、ゆっくりと考えてみましょうね

 

AIに支配され、サプリメントで生きてる世界は、僕の理想ではありません

 

 

 

いやぁー、今回は特に長くなってしまいました

安倍さんの話から、核問題まで飛んじゃいました

ご清読に感謝します